いわきの花屋 coya cafe なのはなstyle


by coya-cafeID
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:グリーン( 20 )

多肉植物。

前にも書きましたが、ミクシィに(coya cafe なのはな)の

コミュニティーがあります。

管理人さんは、なのはなのお客様。

私、そういうのが不得意なので、すっかりお任せしています。

そして、管理人さんから9月にオフ会をしたいですね。とのお話がありました。

「日程を決めなくちゃならないですね。それと、内容はほぼ決まっているので

サンプルをお願いします!」と。

私、やらなければならないことが、たくさん有りますね^^

サンプルは近日中にコミュのほうに、のせていただきます♪

今日の写真は、お嫁に行った多肉植物の寄せ植えです。
b0088326_15143023.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2006-08-11 15:15 | グリーン

グリーンたち。移動。

ようやく梅雨も明けて、あつ~くなって来ました。

ドア付近にグリーンとアンティークのバスケットを移動させて。
b0088326_1948320.jpg


涼しさを出してみました♪

ちびサボテンも入荷しましたよ(^_^)

手折れてしまった、りシアンサスをブリキのジャグに。
b0088326_19482375.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2006-08-03 19:49 | グリーン
前にお知らせしていた、福島中央テレビさんの(ゴジてれシャトル)番組での

紹介が無事おわりました。

今回、わたしの語りが無いので、安心していたのもありますが、

とても素敵にcoya cafe なのはな を撮って頂きました。

スタッフの皆さん、ありがとうございました♪

近くにお越しの際は、また、是非お立ち寄り下さい。

お待ちしております(^_^)



今日は、ナッチを連れて鉢物の仕入れです♪

いつも、良い出会いが有ることを祈って車を走らせます。

どんな可愛い植物たちが、私を待っているのかしら・・・。

なんて事を考えながら。

本日は10種類ほど入荷しましたよ。

毎年何度も買ってしまう、大好きなクランベリー。
b0088326_19304877.jpg


最近、お気に入りCafeに加わったお店で見て、今度有ったら仕入れよう。

と決めていた、ハートカズラ。写真は切れてるけど160センチほど伸びてます*
b0088326_19311643.jpg


うちのナッチ。選んだプランツを見て、「なんか、垂れ下がるのばっかりだね!」

そう!あたし、つる性や垂れ下がり系が大スキなの(*^_^*)

なのはな にある雑貨たちにも、ぴったりだし。空間に動きも出るから♪

それと、ママが仕入れた、ウォータープランツ!アンティークのお鍋に入れて。
b0088326_19315114.jpg


これも良いかもね。
[PR]
by coya-cafeID | 2006-07-28 19:48 | グリーン
昨日まで蕾だったアイスバーグがいっせいに開きました♪

一度目の花が散り、2度目の花です。
b0088326_19155719.jpg


日照不足で、色づきがいまひとつのブラックベリーの実も、、

今日は、嬉しそうに日に当たっています♪
b0088326_1916247.jpg


壁際の植物にも眩しいくらいに日か当たって・・・・。
b0088326_19164069.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2006-07-25 19:32 | グリーン
coya cafe なのはな の庭造りをしなくちゃ!と、思いながらも

ず~と雨ばかり!作業が延び延びに。

お客様に、外に置いてある鉢物を見ていただきたくても雨が~!

少しでも外のグリーンを感じていただきたいと思って、

本来、外アイテムの長~く伸びたつる性のグリーンを

ショップの中にディスプレイ。

地植えにしないで、鉢のまま管理しておくのも、お家の中の緑ものに

変化を付けやすいですね。もちろん、中に入れっぱなしはNGですよ。

元気がなくなる前には、お外に出してあげてください。

私が選んだのは、羽衣ジャスミン・クレマチスモンタナ・定番のアイビー。
b0088326_12333148.jpg
b0088326_1233558.jpg
b0088326_12342182.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2006-07-22 12:35 | グリーン
朝から雨です・・・・・。

傘を差して外に出たら、なぁんか寒くて。ぼやんと花たちを見てたら、

日照時間が足りなくて、中々色づかないブルーベリーの木に

トンボが止まってました。

別に珍しくも無いんだけど、ずーっと止まってるんです。

思わず戻って、デジカメでパチリ!
b0088326_14234534.jpg


トンボも寒そうに見えました。

雨を理由にしたりして・・・。お客様が見えていなかったので早めにお昼の準備。

普段、もうすぐイタリア人になりそうなほど、パスタランチの私たちですが、

パスタのときは、のぶちゃんが担当。そうでないときは大体が私です。

今日は、焼きたてのスコーンの味見も兼ねたいし、ヨーグルトも食べなきゃ。

いろいろ頭の中でコーディネイトして、このように。

このマグカップは本当にあたり。

中身2割アップになるくらい、美味しそうに見えます(美味しいんですけど)。

ちょっとぉ!かわいいから写真とっちゃお♪
b0088326_1424255.jpg


う~ん。食べかけも良いよねぇ。といってるうちに、お客様が。
b0088326_14263237.jpg


撤収です・・・・・。
[PR]
by coya-cafeID | 2006-07-21 14:29 | グリーン
**お知らせ**明日7月18日(火)はお休みさせていただきます。

******さらに、TV取材が入りました。7月19日(水)PM.1:00頃から。
         こちらは、福島中央テレビのゴジてれシャトルという番組です。
         放送日は、7月28日(金)の予定です。**********


つる性の野葡萄の実が色づき始めました。
b0088326_17374879.jpg


まだ淡い色だけど、涼しさと爽やか感を演出できたら良いなと思い、

カナダから届いた琺瑯の器に、水を張って野葡萄をくるっと丸めて置きました。

葉っぱが大きくて輪に見えないけど、動きがあって可愛いかな・・・。
b0088326_1738125.jpg


ガラスのストレートジャーにも一枝さして。
b0088326_17383419.jpg


秋には黒色に見えるくらいの、濃ーい紫色になります。

どのようにアレンジ出来るのか、今から楽しみです♪
[PR]
by coya-cafeID | 2006-07-17 17:18 | グリーン
去年の10月頃からうちの子になったヘンリーヅタ。

耐寒性があるので外でも大丈夫♪
b0088326_18303662.jpg


写真のは室内に置いていました。秋には真っ赤に紅葉し、

冬には落葉しましたが、春になって新芽が出てきて、

6月の今、こんな感じになっています(^_^)
b0088326_18305564.jpg


この先の夏をすごせばオールシーズンの様子がわかるので楽しみです。

どうも秋には濃い紫色の実が成るそう。室内においては無理かな?

それと、たくさん収穫したイチゴもどうやら終りに近づいて来たみたい。

まとまって採れた最後?のイチゴ♪また、来年。
b0088326_18312161.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2006-06-13 18:37 | グリーン
去年の12月、OPEN記念に自分でお店のために買ったウンベラータ。

枝振りが良くてあざやかなグリーンも良い感じ♪

ただ、なにせcoyaなので、すごく寒い!そのため強力タイプのストーブも購入。

日中はストーブ一つで充分のあったかさ。替わりに誰もいなくなった店の温度は?

そうなのです。一ヶ月も繰り返しているうちに、葉っぱがぜ~んぶ落ちちゃって、

枝のほうもしわしわに・・。思い切って伸びていた枝をみんな切ってしまいました。

置き場所も日の当たらない真ん中の部屋に。

ところが、2週間くらい前に、あらっ?枝がなんかゴツッとしてきたぞ。

よーく見ると、新芽があちこちに!えらい!えらいぞ!ウンベラータ。

それから、ニョキニョキと伸びて今はこんな感じになってます。
b0088326_20132357.jpg


日の当たらないところでも、ちゃんと葉っぱが出るんだぁ。ちょっぴり驚いています。

それと、きのう父が畑から採ってきたばかりの大根。
b0088326_20135117.jpg


父は、盛んに『すごく美味しいから食べてみろ!!』って。(何度も)

のぶちゃんと、めぐちゃんと、うちで一本ずつね。今朝食べたけど、

美味しかったよ。どうだった?
[PR]
by coya-cafeID | 2006-06-07 20:16 | グリーン

多肉植物の寄せ植え

一度、ひっくり返してしまった、キャットボウルの多肉寄せ。

いまは元気に育ってます。

いろいろな器に植えることの出来る、多肉系は楽しいです♪


b0088326_1334477.jpg
現在、2週間は経過しているので、これよりは成長してますよ。
[PR]
by coya-cafeID | 2006-05-11 13:35 | グリーン