いわきの花屋 coya cafe なのはなstyle


by coya-cafeID
カレンダー

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日に続く、イチゴシリーズ・・・。

狙ったわけではないけど、季節なのね。そーゆー。

はい!これ!と最近、我が家の畑担当になってしまった?父が渡してくれた。

袋いっぱいのイチゴ♪
b0088326_136551.jpg

母は、2.3日前はまだ赤くなかったのに・・・。と言っていましたが。

あっという間に食べごろになってしまうんですね。

きょうは、イチゴのシフォンケーキでも作ってみましょうか。

これからしばらく収穫の日が続くのでしょうね(父が)。

ちなみにこのイチゴ、市販されてるのとは見た目も違いますが、

味ももちろん違います。ちょっとすっぱ味が強い感じなので、

ジャムやケーキなんかにとても合います。

ちょっとの間、ディスプレイもかねてアンティークのワイヤーバスケットに入ってて(^_^)
b0088326_1372440.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2006-05-31 13:08 | アンティーク
うちの前の道路沿いにかわいいイチゴが♪

昨日あたりから赤い実を付け始めました。

実はそれまで、気が付かなかったのですが・・。

きょう、自慢げに「みんなは気が付かないだろうけどイチゴがいっぱい、

なってんの!」っていうと、「知ってますよぉ。」と、あっさり言われてしまいました。

野いちご。さっそく摘んでアンティークのアルミのなべに入れてみました。

ほら~、すごく可愛いと思わない?野いちご。連発して席を外して戻ると、

これ、へびイチゴですって。・・・・・知ってるよ。そうとも言うよね。

なぁんて。そうだった、そんな風に子供のころ言ってたっけ。正式名称なの?

でも、良い大人になるまで、気にも留めない存在だったような・・・・・。

きょうは、まーくんと、ひろくんの家庭訪問の日でした。

そのテーブルの花を生けるために、庭の花を集めてたときのお話です(^_^.)

あたしって良い人。
b0088326_16363846.jpg
b0088326_1637494.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2006-05-30 16:38 | 花と雑貨

今日のスイーツ(*^。^*)

今日もおいしく頂きました。

でも、お店で出す物ではありません。おやつです。

Yちゃんからの差し入れのケーキいろいろ♪

Hちゃんと一緒に作った豆乳プリン♪ゴマをたっぷり入れて、

黒蜜をかけて。う~ん。しあわせ*

さらに、最後に?(いまのところ)おせんべい!

毎日何かしら、たっぷり食べてしまうので夏に向けては、

すごく恐ろしいのですが・・・・。いつも、あしたから痩せよう!といって、

あしたも美味しく食べてしまうことになるのです・・・(^^ゞ
b0088326_1627566.jpg
b0088326_16282116.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2006-05-29 16:30 | スイーツ
今日は、朝から土砂降りの雨!バケツをひっくり返したかのよう。

道沿いに置く小さな看板も出せずにいました・・・・。

そこへ山形ナンバーの車が入ってきて・・・。

こんにちは。雨の中ようこそ(*^_^*)可愛らしい2人の女性でした。

心の中で今はいわきに住んでるの方かな?

それとも母が山形出身なので知り合いの人か、親戚か?

などと考えていました。すると、うちの母が、今日はどちらから?

すかさず聞くと、なんと米沢からわざわざ来ていただいたんですって!

みんなで(え~!)と声を上げてしまいました。

お客様いわく、無店舗書店Pooh & Pea さんのホームページから

うちの店の存在を知ったそうです。他にも色々いわきの気になるところをめぐって

お帰りになるそうですが、なんか、ほんとにありがたいですね。

どうぞ無事故で、お気をつけて!
b0088326_13443740.jpg

写真は、店の入り口です。屋根のあるところなのにみんな濡れてしまって・・・。
[PR]
by coya-cafeID | 2006-05-28 13:47 | ショップ
*みんなの街の小さな幸せ見つけました*

*のんびりリラックススポット案内*

これ、どこかで聞いた(見た)ことあります?

素敵なカントリー【夏号】の目次の中のひとつです。

そこに、coya cafe なのはな も載っているのです。

が、辛口の友人いわく、虫眼鏡じゃないと分かんないね!と。

たしかに。と思っていたら、見てきましたぁ。いわきにこういう店があるなんて!

この様におっしゃって下さるお客様も。隅々まで見ていただいたのですね。

ありがたいことです(^^♪

では、わたしも気になってた仕事をしなければ!!!

気合を入れて、今日は大工仕事。
b0088326_1659558.jpg


いままでキッチンのあるお部屋は、室内用のフローリングなので、

お客様には、スリッパに履き替えて頂くご面倒をおかけしていました。

それがとっても気になっていたのです。

で、出来ました(*^_^*)パッチワークの床。
b0088326_1714037.jpg

前の店から、はがして来た厚い板を敷く作業なのですが、

なにせ、サイズはまちまち。電動丸ノコと手動?ノコギリで、ガーガー!

すごい音を立てて、母を巻き込みながら・・・・。

とりあえず、今日はここまでで完成という事に。

床の質感の違いは歴然ですね。すごく良いです。良い感じ!(^^)!

違い。わかってね。
[PR]
by coya-cafeID | 2006-05-26 17:04 | 大工仕事
いつ頃からか、我が家の庭に少しずつ増えてきたミニバラのグリーンアイス。

四季咲きのとても丈夫なバラです。

咲き始めは、少しピンクがかってて、白からグリーンに花の色を変えて、

花もちもいいです。(散るときも潔いけど)

私は、地植えにはしませんが、鉢植えで十分素敵に咲いてくれます。

b0088326_17445758.jpg

これも冬に植え替えて、いま元気にたくさんの花を咲かせています。

大好きなアイテムのバケツに素焼き鉢に植えたグリーンアイスを入れて。
[PR]
by coya-cafeID | 2006-05-25 17:49
移転して、まもなく半年が過ぎようとしています。

風が冷たい真冬と、待ち望んでいた春があっという間に過ぎて、

宿根草が大きく育ってくる季節を迎えました。鉢物には、一日に何度も

水やりをしなければならない日もあります。

ようやく、ここでのリズムもつかんできたところで、暑い夏になる前に、

coya cafe なのはな での、初めてのイベントを行います。

中身の詳細は、もうすこし考えないと・・・・。

タイトルは、*布ものをあつめて*と、決めました。
b0088326_2155551.jpg

時代や作り手を問わず、今の私の気分を表現したいと思っています。

さて、どのようになるのか?私も楽しみたいです。

詳しくはホームページをどうぞ(*^_^*)
[PR]
by coya-cafeID | 2006-05-24 21:08 | イベント
ダンディー・マーマレード。最初に作られたマーマレードだそうです。

お味は、好みなのだと思いますが・・・。私は、パンにつけていただきました。

お客様においしいですか?と尋ねられると、食べた後の可愛い瓶をアピール。

してたのですが、実はパンの種類によってはとっても美味しいんですって!

パンそのものに個性があるものだと良いみたい♪

今度私も試してみます。
b0088326_1751698.jpg


で、私が最初から狙ってた使い方。やっぱり、花を挿してしまいます。
[PR]
by coya-cafeID | 2006-05-22 17:06 | 花と雑貨

摘みたてのお庭の花。

今日は、快晴になりました♪

綺麗に咲いた爽やかな麦せんのうの花。

その近くに咲いた、バラの香りがするゼラニウムや、

この季節に欠かせない、アルケミラモリス。

b0088326_15532795.jpg

うすいピンクがかわいい、桃色タンポポ。

そして、ダークな色が素敵なオダマキ。

路地植えの花ならではの、この色。本当に生き生きしてて。

何もアレンジしないでこのままでいいの。このままが素敵。

日本の古いホーローのピッチャーにさして。

いま、我が家の庭はピンクの花が多いようです・・・(^_^)
[PR]
by coya-cafeID | 2006-05-21 16:01 | はな
こどものいろいろに目がいってしまう・・・・。

そうなの!これも。

確かに前から可愛い!ってはおもってはいたけど。

自分の手元に置いておこうなんては、思わなかったです。

b0088326_1454732.jpg

やっぱり、この影響は一足のベビーシューズからなのかしら?

それとも最近、ちいちゃい子供たちが多くなってるせいあるのかなぁ・・・?

ともあれ、可愛いです♪べビーシューズもフックに引っ掛けて。
[PR]
by coya-cafeID | 2006-05-20 14:06 | アンティーク