いわきの花屋 coya cafe なのはなstyle


by coya-cafeID
カレンダー

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

暑さ対策!!!

*お知らせ*  7月2日【日】お休みさせていただきます。

皆さん、ご存知?の通り、なのはな の天井【屋根】は鉄板になっています。

夏は暑いよぉ~!と、言われており、わたしもそうでしょうね。きっと。

なぁんて軽く思っていましたが、実際太陽がさんさんと屋根にあたると、

暑い!本当に暑い!エアコンと扇風機、両方稼動させても、う~ん?

ぬるい空気が・・・・。決断のときです。

幸い、我が家がペンキ屋なので、足場を組むのが商売です。

ありがたい!本日、屋根に足場を組んでもらい、遮光しました。
b0088326_1936214.jpg


あら、やっぱり違うんじゃない?と、私たちは大いに納得したのです。

きっと、明日からは、エアコンの本領を発揮してくれるでしょう♪

ちょっぴり、日陰になった、たわわのブルーベリー。
b0088326_19362654.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2006-06-30 19:37 | ショップ
この場所に来てから、小さなお客様が目立つようになりました。

写真のかわいいお客様は、さーたん。

やっとアンヨが出来るようになった頃からの常連さんです。

いまはスタスタ、しっかり歩いています。ママとよーよーと三人で来てくれます。

さーたんは、よーよー(本当はようこちゃん)が大スキ!

さーたんが、よーよーって呼ぶのがかわいいの。

いつもチーズケーキとアイスティーの組み合わせ。さーたんは、ママのを

飲み干し、ヨーヨーのアイスティーをねらいます♪
b0088326_19132134.jpg


前に座っている、よーよーのアイスティーを体いっぱい伸ばして

飲んでいるところがかわいすぎてデジカメでカシャ!

カメラが大好きなさーたん。今度はこのデジカメを狙って

私に近寄ってきてるところ。ポーズとかも決めちゃうの。
b0088326_19134052.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2006-06-28 19:16
友達のひろこちゃんに教えてもらった、豆乳ごまプリン。

おいしいねー。これ!!

ということで、cafeメニューに仲間入りしました。

豆乳が苦手な人も、イケるね!と。

教えてもらったときのレシピとは、ちょっぴり違っちゃいましたけど・・・。

お客様もさっそくお家で作ってみたんです♪といってました。

でも何回作っても同じようにならないんですよ。とおっしゃっていたので、

決め手は、どんな豆乳を使うか?みたいですね。
b0088326_1432389.jpg


フレッシュで濃厚な豆乳だと口当たりが良く、つるん、ぷるん。

美味しいです。毎日、自分の分も作ってます(^^ゞ

7月のお休みと、イベントの日にちが決まりましたので、お知らせします♪
b0088326_1433869.jpg


ホームページの更新が遅れております。申し訳ありません・・・。

しばらくの間、ブログのほうで対応させていただきます。
[PR]
by coya-cafeID | 2006-06-27 14:07 | スイーツ

アンティークなパーツ。

いつか使うときが来るかも。

ショップの内装や、家具のリメイクによさそうな古いパーツを

いろいろ集めてきたものの一部。
b0088326_16544671.jpg



思い立ったら、すぐ作業できるように真っ赤の工具箱は、

いつもカウンターの下に置いてあります。

取っ手が付いてなかった引き出しに小さめのアンティーク取っ手をつけて。
b0088326_16551517.jpg



取っ手や、フックを変えただけで雰囲気がかなり変わりますね。

目の前の大工さんに負けないくらい、いつもトンテンカンテンしています。
[PR]
by coya-cafeID | 2006-06-26 16:57 | アンティーク
前の店では出来なかったこと。(時々はありましたけど・・・)

それは、今日の注文に合わせて、なのはなのアレンジに欠かせない

葉ものを庭や畑から集めてくることです。

市場には私好みの葉物があまりないこともあるし、何よりも、

うちで集めた葉っぱが、うちらしいアレンジになるんだと思っています。
b0088326_14591350.jpg


イチゴの収穫が終わった、これからの季節は、ブルーベリー・ラズベリー

ブラックベリーのベリー類が次々と実を付けてくれるはず。

毎日Cafeで使う分だけ収穫して、フレッシュな物をお客様にお届けしたいです♪
b0088326_14593785.jpg


大きなブラックベリーは、めぐちゃんに頂いたもの。

うちのは、まだまだ実が小さくて、収穫は当分先のことになりそうですけど・・・。

ちなみに、めぐちゃん宅で採れたベリーは、なのはなでガーデンの

お仕事をさせていただいたときに植えたものでーす(*^_^*)

元気にいっぱい実を付けているようなので、嬉しいです♪
[PR]
by coya-cafeID | 2006-06-24 15:01
洗いをかけた肌触りの良いリネンを使って手さげ袋を作ってもらいました。

あーして、こーしてと説明をしながらの作業でしたが、

なかなかうまく伝わらず・・・

じゃぁ、先にやりたいようにやってみなさい!と母に言われ。

ではでは、やってみますか!

どのように表現するのが正しいのか、ちょっと考えてしまいますが、

パッチワークというよりはアップリケですね。感覚だけでミシンをかけました。

本人的におー、結構いいかも。と満足して後は母に。

私の作業はただそれだけだったのですけどね。色々考えて3種類ほど。

写真には最後の一枚だけおさめられました。
b0088326_13295963.jpg



同系色のコサージュはlapin*さんの作品です。

とても似合っていたので一緒にして。

気をよくして、凝っちゃうかもね。なんて少し思っちゃったけど、

それは考えすぎでした。

性格上、それはやっぱり無いんですね・・・。

b0088326_13301493.jpg


ブルーベリーが収穫できるようになりました♪

第1回目は、結構採れました。ケーキに添えてお出ししますね。
[PR]
by coya-cafeID | 2006-06-22 13:37

粉引の陶器

粉引の陶器のマグカップ。

洗練されすぎず、野暮ったくならず、ほどほど感が気に入って

なのはな に置いてみました。

何の器にも花かグリーンを入れてしまいます(^^ゞ

これも中に落としを入れて、庭の花を挿しました。

なぜか、売るほどある仕入れた花は挿したいと思わないんだけど・・・。

本来の使い方であればカフェオレや抹茶オレ、アメリカンのコーヒーも良い。

大きめサイズなところも気に入りました♪

ひとつ使ってみようかな・・・。

花がまたいいの。可愛くて。
b0088326_14241324.jpg
b0088326_14243170.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2006-06-21 14:27 | 花と雑貨
土曜日、日曜日と山形県の庄内地方に行ってきました。一年ぶりです。

とてもお天気が良く日差しが強い日でした。

行き先は母の実家。母の実家は、昔ながらのお家で天井が高くてお庭が立派。

行く前から、写真にとってブログに載せようと決めていました。

暇つぶしに姪のナッチと家の周りを探検して、デジカメを手に、

ウロウロしていると、人がほとんど歩いてない中、小学生二人に、

「こんにちは!何やってんですかぁ?」

と質問されてしまいました・・・。私たち、怪しかったんでしょうね。

夜、叔父さんたちと夕食をとりながら私の撮った写真の話題になり、

どこの家だとか、どこの場所だとかで盛り上がりました♪

わたしも決して人のことは言えないのですが、庄内地方の言葉もけっこう

個性的で、子供の頃はぜんぜん分からなかったのに、今は6~7割がた

ヒヤリングが出来る様になりました。おかげで、会話が成り立つようになり、

楽しい時間を持つことが出来ました。この庭は、祖父が手がけた物で、

メンテナンスもきちんとしています。いまは、足が思うようにならないので、

腕の良い、職人さんがきているようです。落ち着く良い庭ですよ(^_^)

*作者のじーちゃん*
b0088326_14475626.jpg
b0088326_14482535.jpg


この辺では、お家や、納屋などの破風に彫刻をして白く塗ってお洒落(?)しています。
b0088326_14484583.jpg


山形探検は、又書きます。
[PR]
by coya-cafeID | 2006-06-20 14:55 | ガーデン
まずはお知らせです。

6月18日(日)・6月19日(月)は、お休みさせて頂きます。

明日17日(土)は、営業しております。

皆様のお越しをお待ちしております(^_^)

 今日も、すごーい雨でした。さっき、空がオレンジ色に・・・。

やっと雨が上がりました。

朝からのうつうつした感じを、なんとか払拭したくて各テーブルに

アンティークのガラス瓶にピンクの花を挿して飾りました。

爽やかな白、クリーム、グリーン色の花がたくさんあるけど、

なんか違うような・・・。

という訳で、今日のこのイヤァな天気にはピンク色!ということに決定。

この間まで、入り口の外に置いていた古いテーブルを中に入れ、

なのはな の中でもかわいい系を集合させて、ピンクの花を最後のポイントに♪

なぁんか知らないけど、元気が出る感じ!
b0088326_19331978.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2006-06-16 19:38 | アンティーク
6月9日~6月13日までの5日間。

布ものをあつめて・・・展が終わりました。

初めてのことで、段取りが悪くて、

前もってのお知らせが不十分だったにもかかわらず、

ネットでコミュニティを作ってくれる頼もしいヨーヨーや

フリーマーケットで、なのはなのイベントのチラシを配ってくれた洋子ちゃん。

また、ブログで紹介をして下さったラコンテさんをはじめ、

ブログをやってらっしゃるお客様にも色々と宣伝をしていただき、

わたしの不足の分をカバーしていただく形になりました。

本当に有難うございました。

お友達を連れて何度も足を運んでくださった方も。

感謝の気持ちでいっぱいです。

作家さんが素敵な作品を置いてくださって、小さなイベントの部屋が、

いつものなのはなとは違ったやさしい空間にしてくれました。

作家さんはもとより、イベントでお会いしたお客様とのご縁が再びありますように♪♪♪♪♪



今日より通常営業に戻りました。7月中旬にガラス展を開催します。

内容は追ってご報告しますね。

b0088326_19505470.jpg
b0088326_19511585.jpg
b0088326_19513358.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2006-06-14 19:55 | イベント