いわきの花屋 coya cafe なのはなstyle


by coya-cafeID
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

古いブリキの器にヒヤシンスを。。。

ミクシーの管理人さん、ぷりぷりちゃんからの御依頼品。

ラコンテ2007.1 vol 21。ご覧になりましたか?

(かろやかなおもてなし)の第2回目は、お友達のヨーコちゃん。

彼女らしい”おもてなし”と、素敵な笑顔。。。

ヨーコちゃんの笑顔。大スキです♪

そして、living with flowers では、”球根の花たち”の写真が。。。

ヒヤシンス4球がぴったり納まった古いブリキの器。

撮影が終わったら、ぷりぷりちゃんが購入予定だったのですが、

他の方が是非にと・・・・。”いいですよ。どうぞ♪”と、ぷりぷりちゃん。

なので、あらためてのご依頼です。
b0088326_17275981.jpg


立派な球根です。。。2番目、3番目の花芽も持っています。

楽しみですね♪

白い器のコーナーでは、アンティークのビンに真っ白なタイプを。
b0088326_1728582.jpg


良い香りです。。。

持って帰るのに、ちょうど良いワックスペーパーの袋に入れて。
b0088326_17283079.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2007-01-30 17:33 | 花と雑貨
お天気の良い日は、午後からの日差しがとっても眩しいんです。

カフェ・オレ・ボウルにアレンジしたお花を可愛く撮りたい!

というか、見たように撮りたいのに、カメラを通すと・・・なぜ???

写真の腕が無い私では、どうも今ひとつ、ピンとしたものが・・・・。

自然光で撮りたいわ、色は飛んでしまうわ。どうしたらいいの?

あ、大きなバスケットに入れてみたら?どう?

おお。。。ほどほどに光が遮られ、明るく、そのままの色で撮れてる!

光がシマシマなところが愛嬌で。。。
b0088326_16221128.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2007-01-28 16:22 | 花と雑貨
2月の休み。。。
 4日【日】・15日【木】

”coya cafe なのはな”のホームページにshop周辺の道路工事に伴う、
通行止め等の説明を書き込んでおきましたので、是非、ご覧になってくださいね。。。

***

そして昨日入荷しました、薔薇で有名なトルコ原産のローズヒップジャム。

わたし的に、日本のジャムはとても美味しいと感じるので、

トルコのジャムは、どうかしら?と内心思っていたのですが、

大丈夫!美味しいです。。。パンにつけて食べましたけど、

紅茶に入れても良さそうですね。
b0088326_12565149.jpg


香料・着色料は使っていないのも嬉しいです。

体に良さそうな感じ・・・。
[PR]
by coya-cafeID | 2007-01-27 13:01 | ショップ
タイトル。。。アンパンマンに出てきたフレーズです。

知ってますか?
b0088326_20352568.jpg

お花をたくさん見たり、アレンジをしたりする時に、

わたし、ついつい口に出てしまうのです・・・・。

馬鹿みたいでしょ。でも、嫌いじゃない台詞です^^

今日は、そんな言葉が出てくる、お花屋さんの日でした。。。
b0088326_20354963.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2007-01-24 20:36 | はな
昨日は年に一回ある、私の生まれた日でした。。。

先日の土曜日にも、お友達がみんなでカッコいい白いシャツを。

少し温かくなったら、お店で着ますね。

そのほか、写真に写っている色々を昨日いただきました♪

みんなに気を使ってもらって、申し訳ない気持ち・・・。

でも、すごく嬉しいです!

夜の七時すぎたころ、甥のまーくんと、ひろくんが、

『お誕生日おめでとう!』って、お店に入ってきました。

『はい、これ!プレゼント。』すごいサプライズ!!!
b0088326_11355592.jpg


ハンカチ王子を意識してか?青いハンカチ。

ボールペンと消しゴム。消しゴムは一つでいいよ・・・。

というと、いいよ、いいよ、使いな!だって。。。

あんまり、消しゴムは使わないんだけど・・・気持ちが嬉しい。。。

一生懸命動いて、汗を拭くね。

みんな!ありがとう!

お誕生日を知ってか、知らずか、ここに移転して以来、

coya cafe なのはな は、一番の賑わいでした。。。

それも合わせて、とっても素敵なバースデーでした。。。
[PR]
by coya-cafeID | 2007-01-24 11:37 | プライベート

スイセンと花教室。。。

鉢上げしたスイセンをアンティークのお鍋にぎっしり入れました。

黄色がお部屋を元気に明るくしてくれますよ。。。

毎年、この花が出回っている間、入れ物を変えて色んな場所に。

お花が終わったら、お庭に植えてくださいね。
b0088326_12324263.jpg


来年、たくさん元気色の花を咲かせてくれます♪

お休みを頂いた土曜日、棚倉町で花教室をしてきました。。。

今回3度目です。

アイボリーの器に、春らしい花をこんもりと挿しました。

今回は、スタッフ(BT含む)がたくさん同行してくれたので、

なのはなのチーズケーキと紅茶を用意して、

アレンジが終わってから、皆さんと一緒に頂きました。
b0088326_12331172.jpg


紙皿と紙コップで少し味気なさもありますが、

皆さんの前に置いた、可愛らしいお花たちがカバーしてくれました。

色々なお話が出来て、とても楽しかったです。

来月もお天気が良い事を祈りつつ。。。

注:BT→ボランティアスタッフ(なのはな)は、BTに支えられて存在しています)
[PR]
by coya-cafeID | 2007-01-22 12:36 | 教室
明日、1月20日(土)は、ませていただきます。

1月、最後のお休みを頂きます。日曜日は営業していますので、
皆様のお越しをお待ちしております。。。


ピンクのスプレー薔薇の中に、2本だけ混ざっていた、ぽったりした薔薇。
b0088326_1653630.jpg


グリーンからクリーム、ホワイトな感じにまとめました。。。
とっても綺麗に出来たドライフラワー♪どんな花をドライにしたか分かりますか?
カーネーション・アネモネ・薔薇・クリスマスローズなど・・・。
b0088326_1661533.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2007-01-19 16:11 | ショップ
父とチロのお誕生日♪(じいと孫)同じ日生まれです。

父は、毎日お店の前は通るけど、用が無ければ入ってきません。

時々、お友達とコーヒーを飲みに来てくれます。(もちろんお客で)

先日はゴルフの帰りに”今日はケーキもお願いね”と。。。

超定番のベイクドチーズケーキを用意しました。
b0088326_15395164.jpg


前にも食べてもらったことがあると思うんだけど・・・?

嬉しいことに、”うま~い!!”ってほんとに何度も言ってくれたりして・・・。

その後も、あれ、美味しいよね♪って食事のときなどに。

なので父のお誕生日のケーキ。チーズケーキです。。。
b0088326_15401618.jpg


ケーキの周りにホンの少し、お庭の花をあしらって・・・。

coya cafe なのはな”のホームページを少し更新しました。

mapのページに、文章で出来るだけ詳しく道順を書き込んでみました。

もう少しこうしたら良いのに・・・。

というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします^^

関東方面からの道順は後ほど。。。
[PR]
by coya-cafeID | 2007-01-18 15:45 | ショップ
こんなブリキのガラスケースにお菓子が入ってたなんて・・・。

すごーく楽しくてウキウキしそうだけど、

自分たちのおやつを入れるのには、ちょっと大きすぎる!

なにを入れたら可愛いかなぁ。

いまだに決められずにいます。。。

ま、ちょっと場所はとるけど存在が可愛いので、しばらくはこのままで。。。

その上に、白くペイントした棚を置いて、あっさり目にディスプレイ♪

ここ、リラクゼーションの場所で、間仕切りにしています・・・。
b0088326_2055045.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2007-01-15 20:06 | 古い道具
お天気の良い日には、窓辺のグリーンが太陽に照らされて

キラキラしています。。。

外は今日も強い風が吹いているのに、お家の中はあったかくて

グリーンも気持ちよさそうです♪

去年から頑張っているベビーティアーズと、たくさん入荷した

シッサスシュガーバイン。
b0088326_14143547.jpg
b0088326_14155888.jpg

[PR]
by coya-cafeID | 2007-01-13 14:16 | グリーン